忍者ブログ
2024/04/19[Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2014/03/13[Thu]
おひさしぶりです
もう3月ですね



上の絵は”スイーツのイメージした衣装をうたプリキャラに着せる”という企画で描いた物です。
私は『オペラ』というケーキで参加させていただきました。
実はこの絵、変に細かいとこまでネタを考えた絵でした。

(※以下、大体Wikiで調べてます)

歌っているように描いたつもりなんですが、
これはお菓子の『オペラ』の名前の由来が『オペラ座』からきていると知ったからです。(名前の由来に関しては諸説あります)
お菓子の『オペラ』の登場は1954年フランス。(これも諸説ありますが)

トキヤさんのイメージは『若きウェルテルの悩み』という小説を元にしてます。
〈『若きウェルテルの悩み』とは、青年ウェルテルが婚約者のいる女性シャルロッテに恋をしてしまい、叶わぬ思いに絶望して自殺する、というお話。〉
この小説はフランスの作曲家・マスネによって『ウェルテル』というオペラ作品になります。
『ウェルテル』は1892年にウィーンで初演され大成功。
しかし1893年のパリ初演では失敗に終わってしまいます。しかし、1903年に再上演を行うと徐々に人気を高め、今ではフランスで最も人気のあるオペラとされているそう。


と、まあこんな感じで年代的にも丁度良いな!と思いあんな絵になりました。
何より、恋に悩んで自殺してしまうってお話がトキヤさんにぴったりだと思いました。うん。
是非トキヤさんに演じてほしいですねぇ

拍手

PR

<<0401HOME午年>>